2022年11月4日金曜日

進路説明会

 

1030() 10:0011:00で中学3年生の保護者対象の進路説明会を開催しました。出席率が過去最高の説明会でした。保護者の皆様の進路説明、入試情報に対する興味の高さを感じました。

 説明会内容としては、①令和4年度の入試情報、各科目の傾向、令和5年度の予測 ②公立高校入試の倍率推移 ③統一模試の判定点と合格基準 ④統一模試でのあせすと地区平均差 ⑤私立高校入試における注意点=Web出願 ⑥就学支援金と特待生制度 ⑦私立高校・公立高校 受験までの予定 ⑧あせすのこれからの取り組み について佐土原がご説明しました。

 そして「保護者の関わり方」として塾長 穂満がご説明しました。

 会場は2階の教室を広く活用しましたが、一番後ろの席まで埋まる状況でした。私自身中学3年生の父として初めての受験に臨むということもあり、知りたい情報、聞きたいことを一人の保護者として考えて説明会の準備をしました。

 

 今でもわが子が生まれた日のことはよく覚えています。「おぎゃー」の声を聞いた瞬間、涙が出たのも覚えています。初めて抱っこしたときの何とも言えないあの重みも覚えています。子どもたちの成長は早いです。身長もいつの間にか抜かされました。しかし、まだまだ子どもです。生意気なことも言うようになりましたが、わからないことも悩みも多くあるようです。これからは成績で一喜一憂しイライラすることもあると思います。

 子どもたちの大切な進路です。各中学校で始まる三者面談を前に、ご家族でお話をする時間を取ってください。あせすでは中学校の三者面談の前に11月4日から二者面談を行います。受験へ向けて万全の準備をし、合格を勝ち取ってもらうように支えて参ります。











最後尾までたくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。
本当にありがとうございました。