2020年3月18日水曜日


 2020/3/13()は、鹿児島県立高校の合格発表の日でした。今年の受験生を取り巻く状況は例年になく厳しいものでしたが、それを乗り越えて合格を掴んだ受験生の皆さん、本当に合格おめでとうございます。
 今回受験を迎えた学年が、厳しい状況を経験するのは今回が初めてではない、という記事が新聞に掲載されていました。9年前、東日本大震災のために小学校の入学式を行えなかったのがこの学年ということでした。周囲が心配しがちなのは、そういった節目の行事が無くなってしまうことの辛さですが、新聞記事には、当の本人たちの嘆きよりも、それを受け入れ、次に意識を向けている、ということが書かれていました。
 できることなら、厳しい状況に遭いたくない、遭わせたくない、と思うのは人情です。ただ同時に、そのような状況が起こってしまうのも確かです。不測の事態が起こったとき、それを怒りや嘆きで終わらせず、次に向かうエネルギーにする。私たち大人もそのような姿勢を持ち続け、明日を生きる力にしたいものです。
 最後に、合格を掴んだみなさん、本当におめでとうございます。
 みなさんが新しく通う場所が、力に満ちたすばらしい出会いの場所でありますように。