皆さん、Bucket Listをご存じでしょうか?
Bucket Listとは、直訳すると『死ぬまでにやっておきたいリスト』のことです。2007年に制作された2大オスカー俳優ジャック・ニコ
ルソンとモーガン・フリーマンが共演した『最高の人生の見つけ方』という映画で日本でも話題になりました。これは決してTodo List、しなければならないことではありません。
このBucket Listの存在を知り、自分も作ってみました。当時46歳の自分は人生の半分を終え、残りの人生に限りを感じていたときでしたから、やりたいこと・行きたいところがたくさん出てきます。
やりたいことができて、そのために何をしなければならないのかを考え、それをしっかりできたなら自分の夢が叶う。そんな考え方をするようになりました。大切なのは、何をするのかを考えることです。そして行動が変わります。
子ども達にもBucket Listを作ってみては…と授業中に話をしました。「テストで450点を取りたい」「赤道にまたがってみたい」とか子ども達の夢は様々です。ここから子ども達がその夢を叶えるために何をしていくのか考えてほしいところです。
お父さん、お母さんも一度Bucket Listを作ってみてはいかがですか?
自分は、五十路になってもまだやりたいことが山ほどあって青春真っ盛りです。
中尾渇雄