2022年5月27日金曜日

大隅の旅

 学習塾はお正月の長期休暇がないためゴールデンウイークに長い休みをいただいています。

この長い休みに海外にとも考えましたが、国によっては隔離があったり、コロナウィルスなどをもらってきては大変なことになります。そこで県内旅行に行ってきました。朝起きて最初に思ったのが船に乗りたいということ。そこで垂水までのフェリーに乗船しました。

桜島は相変わらずかっこいいですね。
毎日見ますからさほど感動はありませんが、ほんとに美しい山です。垂水につくと本土最南端の佐多岬に向かいました。





なにもない海をただぼーっと見ているだけで心が洗われます。
その足で雄川の滝(南大隅町)に向かいました。

水が綺麗ですよね。
ただ発電所との関係なのか、天気も快晴だったからか、水量がちょろちょろ…。
それは少し残念でしたので、その足で関之尾滝(都城)に向かいました。




こちらも水が綺麗ですね。滝を眺めているだけでほんと心洗われる気持ちです。
子ども達と「先生、滝を見に行ったよ」と話をすると、「あぁ綺麗。でも10分くらいしかいれないかも」「えっ先生1日いても飽きないけど…」「えぇありえない」という会話がありました。
滝はなぜか長くいても飽きません。どちらの滝も1時間以上ぼーっとしていたと思います。
景色を満喫できたゴールデンウイークになりました。6月もまた頑張ります。