2022年9月2日金曜日

統一模試

夏休み期間中に中学1.2.3年生の統一模試が行われました。鹿児島県公立高校入試問題を意識して作られる学校で習うすべての範囲での実力テストになります。現在の学習状況を確認するには一番いいテストなのではないでしょうか。

中学1.2年は現状を把握し、目標を立て、勉強のやり方を考える機会にしてほしいです。勉強のやり方はみんな違うものだと考えています。まずは先生に勉強のやり方を聞き、それを真似てみることから始めませんか。その中でいいと思うやり方と自分のやり方をミックスして自分の勉強のスタイルを作り上げていくものだと思います。中2では数学が100点だった子もいました。

中3は志望校に対しての現状把握とやらなければならないことを明確にし、毎日続けることが大切です。夏期講習会中、居残り学習をしている子が増え、その子らはしっかり統一模試の結果につながっています。これを毎日続けていく。中3の子ども達からの質問も随分増えてきました。11月には受験校の絞り込み、1月には私立高校の入試が始まります。時間を大切にして引き続き子ども達の指導にあたりたいと思います。