2022年9月9日金曜日

個別指導・自主学習

9/1()2学期 が始まりました。期末考査中や、実力試験直前ということもあり通常の個別指導と自主学習の生徒の頑張る姿が見られました。

試験は範囲がある定期試験、範囲のない実力試験があります。今回は夏休み中の頑張りが試されるものでした。生徒たちからの質問も多く、夏の宿題の復習や前回の試験の見直しなど対策を進めていました。試験前の頑張りはもちろん、同じ気持ち(意識)で、試験後の訂正や通常時の学習をしていきたいものです。

今までの中3卒業生のお話です。中3生は統一模試が年6回あります。そして50分×5教科の試験が終わるとほとんどの生徒が帰宅します。

その生徒は、みんなが帰った後に必ず30分残って復習・訂正をしていました。模試を受けて自分の答えの確認や訂正をすることで、間違いに気づき、解説を見ることで解法を理解していました。そしてわからない問題は、自分で考えた後に質問に来ていました。

 結果を出すためには、少しずつの工夫が必要です。漠然と勉強するだけでなく、目標を達成するためにどのように勉強を進めていけば良いのか、どんな勉強方法が自分にとって効果的なのか知っていくことが大切です。