2023年7月27日木曜日

モノは使い方

長かった梅雨がやっと明け、今年もいよいよ本格的な夏が始まりました。夏休みと言えば、海遊びに山遊びに夏祭りに花火大会に と楽しいことの枚挙にいとまがありませんが、忘れてはならないのは宿題です。流石に最終日になんとか と思っている子はいない と信じたい ですが、計画性を持ってやらないととんでもないことになる、と言うのは大人になった今でも骨身に染み込んだ感覚となって私の心に残っています。

子ども時代を振り返って今思うのは、プリント学習のような「答えのある」ものはまだ着手しやすい宿題ですが、問題は自由研究や作文といった「答えのない」宿題をどうするかということでした。きっとそれは今でも変わらない感覚だと思います。誰かがいつの間にか何とかしてくれないかな と言う気持ちを持ちながら宿題を進めていたのは私だけではない、と思います ですよね?

皆さんは ChatGP T をご存知でしょうか。 ChatGPT は、高度な AI 技術によって、人間のように自然な会話ができる AI チャットサービスです。 2022 年 11 月に公開され、たちまち無料で利用できる革新的なサービスとして注目を集め、生成した文章の見事さや人間味のある回答が SNS などで大きな話題となりました。それが読書感想文の作成に応用 というか ChatGPT が宿題をしてしまう されてしまうのではないか、と言う懸念は誰しもが持つ懸念であり、多くの自治体からは子どもを対象に夏休み前にそういった使い方をしないように、と言う通達が出ていました。目にされた方も多いかも知れません。

話は変わりますが、先月に驚くべきニュースが流れていました。世界的ロックバンド、ビートルズの新曲が発表されると言うのです。メンバー 4 人のうち 2 人 ジョン・レノン、ジョージ・ハリスン が亡くなっているにも関わらず、です。しかもニュースでは、この新曲を仕上げる過程で人工知能( AI )を導入することが明かされ、そこにどうも納得がいかないファンのコメントでニュースのコメント欄は溢れていました。

ところが、メンバーのポール・マッカートニーがインタビューで「 AI はボーカル・トラッ クを背景の雑音や楽器から分離するために使われるのであって、新曲を作るために使われるわけではない。タイトル未定のトラックを制作するにあたり、古い録音から故ジョン・レノンのボーカルを抽出するために AI を使用した」と明かしました。同時に「現段階では多くを語ることはできないが、はっきりさせておきたいのは、人工的に、あるいは合成的に作ら

れたものは何もないということだ。全て本物で、私たち全員が演奏している」とも明かしています。このインタビューが公開された後、ファンのコメントは賞賛に変わりました。あくまでも 亡くなった 2 人を含め 人間が主体、AI はあくまで補助、と言うスタンスがはっきりと打ち出されたからです。

AI にせよ ChatGPT にせよ、どれだけ精巧にできていたとしてもそれはあくまで「手段」です。ポール・マッカートニーがインタビューで話したように、これからの時代に大事になるのはその使い方なのでしょう。新しいものが出てきたとき、それを私たち人間がどう使うか、どう使うのが良いのかを考えられるようでいたいものです 。