2023年8月16日水曜日

合宿を終えて

夏期前半の最後の締めくくりとなる8月8.9.10日に夏期の強化合宿が祁答院の地で行われました。

皆さん、合宿というとどんなイメージでしょうか。あせすの合宿はとにかく勉強をする合宿。空気がおいしい田舎で景色は最高なんですが、子ども達は外の景色なんて見る時間もないくらいです。

合宿地に到着するとすぐに授業が始まります。まだまだ余裕のある子ども達。朝から夜までずっと授業がありその後あせすロードがスタートします。初日のあせすロード(英語)が終了したのは午前2時でした。そしてようやく眠りにつきます。2日目も同じく1日授業を受けて、あせすロード(数学)終了は午前3時。とにかく勉強漬けの2泊3日になりました。3日間で28時間以上学習することになりました。帰りのバスではみんなぐっすりでした。私は誰よりも早くいびきをかいていました。

寝る時間を削っての学習、長時間にわたっての学習は決して効率のいい勉強ではないと思います。ただそれも実際にやってみて初めて分かることで、今回の合宿を終えて、自分の勉強の仕方も再考できるのではないかと思います。また、1日ずっと勉強をしてようやく少しできるようになったかな?という学習を繰り返すことで自分の知識になります。勉強の深さにも気づいてくれたのではないかと思います。これから受験まで時間を大切にしてとことん勉強してほしいです。

今回の合宿で寝食を共にし、子ども達と今まで以上に近づけた気がします。そして子ども達もここから今まで以上の頑張りをみせてくれると信じていますし、悔いのない受験をしてほしいです。