2021年8月26日木曜日

タイ

 皆さん、あせすの教室がタイにもあるってご存じでしょうか?バンコクに教室を出して早7年が過ぎようとしています。なかなか旅行に行けないこんな時だからこそ、たまにはこんなBlogはいかがでしょうか。

現在はコロナ禍で少し状況が違いますが、タイの首都バンコクの人口は約1000万人、そこに5万人を超える日本人が生活しています。東京都の人口が1400万人ですから、バンコクのイメージができると思います。

タイと言えば『微笑みの国』。タイの人は本当に親切な方が多いです。

貨幣はタイバーツ【写真3】。1バーツが3.5円くらいです。紙幣には国王の写真が印刷されています。私が最初にもっていたタイのイメージは、暑い発展途上国というイメージでした。

最初に着いたのはスワンナプーム国際空港【写真1.2】。広さは成田空港の約3倍、利用者は年間5500万人以上(2016年調べ、同年成田は3700万人)。世界で20番目に利用者の多い空港です。飛行場を出た瞬間に暑さを感じますが、空港を見ると発展途上国という意識はなくなります。


【写真1】             【写真2

韓国、台湾など日本人が行きやすい国はたくさんありますが、多分、日本人が最も行きやすい国がタイだと思います。タイの食べ物と言えばトムヤンクンなどが有名ですが、パクチーが入ったものは多いですね。パクチーが苦手な私はパッタイ(タイ風焼きそば)【写真4】が大好物でした。








   【写真3】            【写真4

アユタヤの遺跡など観光するところもたくさんありますが、やはり仏教の国、お寺が中心になると思います。【写真5】は三大寺院のワットアルン(暁の寺)です。お寺に行くとその大きさと荘厳さに圧倒されます。そして自然も豊かで、海、山どちらも楽しめます。

 【写真5】            【写真6

【写真6】はバンコクの夜景です。すごく綺麗ですよね。本当に素敵な国でした。私は今でも毎年タイに行きたいと思っています。

夏期講習会ももうすぐ終わりをむかえます。

いつになったらタイに行けるようになるのか…その日が来るのを楽しみに待ちたいと思います。