2021年9月17日金曜日

草取り

とても暑かった8月も終わり、いよいよ涼しい季節に突入します。

汗っかきの私にとっては、嬉しい限りです。最近も夜がだいぶ涼しくなってきましたね。ちょっと寒いなと感じる日さえあります。

これから冬までは、気候的にもだいぶ活動しやすくなるので、今のうちにできることをしていきたいと考えています。人と会ったり、旅行に行ったりというのはまだまだできそうにありませんが、個人でできることはたくさんあります。

その中の一つとして、私の場合は「草取り」という重労働が待ち構えています。

以前このブログでご紹介をさせて頂きました実家の畑。おかげ様でトマト、なす、キュウリが立派に成長し、美味しく食べることができました。

収穫後はなかなか手入れをすることができず、8月に至っては全く草取りをしなかったのですが、先日久しぶりに訪れてみたところ、衝撃的な光景が飛び込んできました。

1ヵ月前まで自分の足首ほどの高さしかなかった草たちが、今や腰あたりの高さにまで成長し、私の大事な大事な畑を、緑という緑で埋め尽くしているではありませんか。

自然の力は、とてつもないですね。その生命力に感動すら覚えます。

それでも、自分の体力と相談をしながら畑を整えていくというのが、これから数か月の私の休日の過ごし方となりそうです。

雨が降ることも多いので、なかなか思うようにスムーズに作業をすることはできていませんが、どんな環境でも立ち上がる、そんな不屈の精神を持ち合わせている雑草たちを見習って、私も奮闘していきたいと思います。