2022年6月18日土曜日

笑うこと

 

『笑う門には福来る』『笑いは百薬の長』ということわざがあります。

子どもの頃には、何がそんなに楽しかったんだろうと思うくらいに笑って毎日を過ごしていました。皆さん、最近笑っていますか?

一人暮らしをしている私は、職場以外ではほとんど誰とも会話がありません。生徒の珍回答で笑うくらいで、笑うことがかなり減ってしまっている気がします。

大人になって随分笑わなくなってしまったなぁと思って、笑うって必要なのか?と思い調べると次のような話を見つけることができました。

結論から申しますと、笑うことは非常に大切な要素のようです。 

NK細胞(体内に侵入したウィルスや細菌を破壊する役割)B細胞(細菌やウィルスを破壊するための抗体を作り出す)を作り出すことで、身体の免疫力が30%もアップするそうです。笑うことによりストレスが解消されたり、脳の働きがよくなったり(記憶力・判断力・思考力を高める)、副交感神経を刺激してリラックス効果も高めることがわかっています。そのほか、血行促進、自律神経のバランスが良くなり、筋力アップ、鎮痛作用などきりがないくらいの効果が実証されています。

周りを明るくさせたり、人間関係がよくなる、良い印象を持たれるなどの外的要素だけではなく、本当に健康につながるらしいです。 

皆さん、もっと笑う生活を心がけましょう。と書きながら、まずは自分が笑いを取り戻したいと思います。