2022年10月14日金曜日

受験対策 本格始動!

あせすの受験対策・本格始動の10月。

小学6年生=適性検査対策、作文添削。

中学3年生=強化別特訓:数学・英語。

高校3年生=共通テスト対策授業:英語・古典です。

先日1013()に中学3年生の教科別特訓が始まりました。

写真は教科別特訓=数学・英語の授業風景です。

 

授業を受けている子どもたちの様子は真剣そのものです。目や顔つきが変わってきます。最新の模試成績表を手にしたばかりの受験生は、自分に何が足りないのか感じとっているようです。

 

目標を達成することはそう簡単なことではありません。どれだけ頑張っても近づけないどころか遠ざかっていくような感覚に陥ることもあります。受験生が努力を続けられるのは、絶対に叶うという自信があるからではありません。むしろ自信がないからこそ努力をするのだと思います。自分の実力不足を痛感しながら、ひたむきに目標達成へ向かって取り組んでいます。。

積み重ねた努力は夢を叶えるための強い武器になると思います。さあ今日も頑張ろう!